目が良い人ほどPC眼鏡は必要

数か月前に眼鏡をお作りいただいた方が

眼鏡の使用報告とメンテナンスしにご来店くださいました。

 

お客様から了承得たのでその方の眼鏡の経緯についてお話をしますね。

 

A様(30代前半・女性)は今まで視力に問題なく、眼鏡とは無縁の生活をしておりました。

ただ、お仕事柄1日10~12時間程、PC作業をおこない

眼精疲労や慢性的な頭痛に悩まされておられました。

それらの症状が現れたら、目薬や頭痛薬を飲んでの生活を繰り返しており

もしかした眼鏡を掛けたら少し良くなるかな?と思い、ネットで当店を知り、ご来店くださいました。

 

目の検査をしてみると裸眼視力は1.2ありました。

普段生活をする上では問題なく、確かに今までは眼鏡とは無縁な生活をなされていたと思います。

 

ただ、無調節の状態で遠方が1.2見えますので、PCのモニターの距離50~60㎝は目がその距離に

合わせて見ようとする調節力がかかりますので10~12時間のPC作業は目に負担が掛かり

目が疲れて、それがお身体の不具合にでてもおかしくないと僕は思いました。

 

そこで、A様に僕からの提案で遠方視力は落ちるけど、モニターの距離に合わせたPC眼鏡作りを

お勧めし、お作りをいただきました。

 

モニターに合わせた度数+プリズム度数を入れて作製。

 

その後の経過報告が

使用して1週間程で眼鏡に慣れて、眼精疲労や慢性的な頭痛も無くなり頭痛薬を飲まなくなったそうです。

そして、気づいたら集中力が上がっていて、仕事の効率が良くなられたそうです。

 

A様はとても喜んでくださいましたが僕にとっても大変嬉しいご報告でした!!

 

眼鏡1本で体の負担を少なくするだけではなく、仕事の効率も向上することは

僕自身の今までの経験では良くあるケースなのです。

 

近視や遠視の人は普段眼鏡を掛けているのでPC用の眼鏡の必要性を考えてくださる方は

おりますが眼が良い人はまず、考えないと思います。

 

なので、僕は目が良い人ほどPC用の眼鏡は必要だよ!!とブログで読者の方にお伝えをしたいのです。

 

読者の方や読者のお友達やご家族の方でPC作業に目が悩まされている方や今までPC用眼鏡を掛けたけど

あまり良くならない方がいらっしゃいましたら気軽にご相談ください。

 

掛けない我慢は禁物ですよ(笑)

 

本日のブログはPC眼鏡の必要性のお話でした~

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

green optical・グリーン オプティカル・AKITTO・CLAYTON FRANKLIN・Lesca・Lesca vintage

・ビンテージ眼鏡・Seacret Remedy・OWL・Y CONCEPT・丸眼鏡・ZEISS・HOYA・東海光学

眼鏡・eyewear・サングラス・お洒落な眼鏡・両眼視機能検査・斜位・眼精疲労・首肩凝り・めまい

・埼玉県・東松山市・滑川町・嵐山町・小川町・寄居町・秩父・ときがわ町

鴻巣市・坂戸市・川島町・鶴ヶ島市・川越市・ふじみ野・北本・行田