メガネで集中力の向上

ご自身に合った眼鏡を掛ける事で様々な向上が得れると

今までお客様の眼鏡を作ってきて思います。

 

眼鏡はただ視力を出すのではなく、視機能向上といった

目からくるストレスを眼鏡でどれだけ軽減・改善できるかが作る上でのポイントでもあります。

 

それらの向上を目的とする眼鏡を作るには

一般的な片眼遮蔽屈折検査の他に「両眼解放屈折検査」・「両眼視機能検査」といった検査が

必須になります。

 

昨日いらした50代の女性(C様)の方は趣味が読書とのこと。

だけど数年前に手元(老眼)が入ってきてからどうも、さらさらと読めていた

読書がすぐにボヤけて、手中力が切れると悩みを抱えておりました。

 

だけど、C様は老眼鏡を3本程お持ちのそうですが見えるけど

しっくりこないとのことでした。

使用の老眼鏡は以下の通り

 

1本目は試しに100均で購入。

2本目は安売りチェーン店で購入。

3本目は量販店で購入。

 

いずれも、最初の見え方は良いがすぐにぼやぁ〜っとした見え方になり違和感が出てくるとのこと。

 

当店で検査をしてみると

弱遠視+乱視+外斜位(リラックス時、視線が外に向く目)という目でした。

 

今までの眼鏡には球面度数のみで乱視は入っておりませんでした。

C様曰く、「乱視はあるのはわかっていたんだけど乱視は慣れにくいから

入れない方が良いよ。作った眼鏡屋さんで言われたんです」とのこと。

 

そうなのかな〜と思い、試しに乱視を入れた状態で読書をしていただいたところ。

 

僕:「Cさん、見え方どおです??違和感あります?気持ち悪くなります?」

 

C様:「字がくっきり見える。全く、違和感ないですよ。むしろ、この方が良いです」

 

今まで購入された眼鏡店が乱視を入れなかった理由は恐らく、クレームになる恐れかもしれないと

僕は思いました。

乱視は正しい入れ方が必要であり、クレームを恐れる安売り店や量販店は乱視そのものを

球面度数でカバーをしようと考えるのです。

だけど、C様のような目の方にはしっかりと乱視矯正をおこなわないと眼鏡を掛けても

見え方がしっくりとこないのです。

 

その後、外に向きやすい目をサポートするプリズムレンズを入れて

再度、読書をしていただいたところ

 

C様: 「凄い楽に見ている感じがする。こんな見え方は初めてだし、文章もスラスラ読めます。」

と仰られました。

 

読書をする際、人間は自然に寄り目にするのですが外に向きやすい外斜位という目の方は

その寄り目が苦手な目であり、苦手な寄り目を長時間する事によってストレスが溜まり

眼精疲労や頭痛などの不調を訴えたり、または文章の飛ばし読みなどの原因になるのです。

 

C様、この度は有難うございます。

今回の眼鏡で手中力が増し、大好きな読書が末永くできる事を僕は心から願っております。

 

 

読者の皆さん、「たかが老眼鏡。されど老眼鏡です」

見えれば良いだけの老眼鏡は禁物です。

しっかりと目を調べて、目的距離のモノ見える度数にし、

それプラス視機能向上した度数にして、疲れない眼鏡にすることが

老眼鏡でも大事な事です。

そして、自分に合った老眼鏡を掛ける事がより良い視生活が送れることとなります。

 

老眼鏡でお困りの方は気軽にご相談ください。

 

それでは〜

 

****************************************************************************************************************************************************

*green opticalでは予約優先のシステムもございます*

眼鏡選び・検査・調整・相談など、ご予約をいただきますと優先にご案内させていただきます。

・1人 2時間制

OPEN / 10:00-19:00   CLOSE / 水曜日

 

TEL:0493-81-6252

CONTACT HOME:http://www.green-optical.com/contact

 

ご予約は電話もしくはCONTACTホームにて承っております。

 

*****************************************************************************************************************************************************

 

 

**********************************

ZEISS レンズキャンペーン中

期間:2 / 10 (sat) – 3 / 31 (sat)

 

新製品 EnergizeMe の発売を記念し、レンズキャンペーンをおこないます。

 

EnergizeMe(エナジャイズミー)レンズとは??

目をリフレッシュさせるためのZEISS社独自のレンズ設計のレンズです。

・ワイドでリラックスできる視界

・シャープでストレスフリーな視界

・デジタルによる眩しさと目のストレスを軽減

 

とても高品質でクリアな視界です。遠近両用レンズに慣れなかった方にも

大変オススメなレンズですよ。

 

・期間中の特典

期間中、ZEISSレンズをご購入いただいたお客様に

ZEISS専用BOX(メガネ拭き&クリーナ付き)を

先着にプレゼント致します。

 

この機会にZEISSレンズをお試しなられてはいかがでしょうか??

 

****************************************************************************************************************************************************